控えめ

場所が変われば、数十羽とか数百羽で集まるこの『カワラヒワ』も、ここ里の家で見るのはいつも2~3羽だけ。そしてそれほど見かけません。
『キリキリ、コロコロ』と美しく、しかも小声で品のいい声を出して家の近所をほんの数分だけ飛び回ります。スズメくらいの大きさですが、このシックな装いが粋なんだよね~! 
声も姿も、さらには行動も控えめ・・・っていうところがオジサンのハートをくすぐるんだなあ!

ご参考までに ①ヒワというのはスズメ目のアトリ科の鳥のことで、②鶸(ひわ)色っていう日本古来の色もありますが、これは明るい黄緑色でこのカワラヒワの仲間のマヒワという羽根の色のことを指しているようです。
マヒワについては、いずれまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿