極楽とんぼ

極楽トンボって何のことをいうのかなあ? 子供のころから親に言われ続けているけど、まったく自覚なし! 辞書によれば「極楽とは安楽で何の心配もない場所や境遇のことで、のんきに暮らしているものを極楽を翔ぶトンボのようだと比喩したことば」とのこと。・・・フムフム 親は子供の悩みを知らないで、うわべだけで判断していたんだな、きっと! のんきな親じゃ!

自分のことは差し置いて、もしかしたらそれって『チョウトンボ』のこと? 
気になって調べてみたけど、そんなふうに書いてある本やネットは見つからなかったわい! 
でも、あの優雅な翔びかたはまさしく極楽ヴァージョン! 
ニューギニア辺りに行くと「極楽鳥」ってのがいて、一説によると 「足がなく風に乗って飛びまわっている天国の鳥」 。
風に乗ってヒラヒラ・・・やっぱりチョウトンボは天国のトンボじゃ!
ちなみに極楽鳥は、はく製にするときに足を切り落とされた状態でヨーロッパに運ばれたとのこと・・・なんとひどいことを!!グギ~~ オッチャンは怒るぞ~!
それにしてもこの「チョウトンボ」が翔ぶと、いよいよ真夏本番じゃね~!



1 件のコメント:

  1. 私も調べてみました。トンボはアキアカネらしい?ですよ。空高く飛ぶトンボだから。極楽は天空にあるみたいだし。同義語に極楽トンビというのもあるらしい。そんな定義で行くと、どうせ言われるのなら「極楽マルタンヤンマ」とか「極楽サシバ」がいいなぁ・・・・

    返信削除