浜松は関東型

ダイミョウセセリ』。チョウをよく知らないとタテハと間違えるような止まり方。それにしては小さすぎだけどね!
地味なセセリチョウの仲間の中では白黒のシャキッとした模様なのですぐに判るはず。
ダイミョウセセリは止まると必ず翅を拡げるのが特徴でイチモンジセセリの止まり方とは大違い。


この面白い名前の由来を知りたい? ①翅表の模様が大名家の羽織袴の紋所を連想させるから ②大名行列にひれ伏している平民のように見えるから ・・・という説があるぞ~。


日本の東西で模様が違うという変わり種で、浜松は関東型。西に出かける用事があったら探してみてね!下翅にシャキッとした白帯がついてるのを見つけたら大当たり~! 一度でいいから見てみたいなあ。

1 件のコメント:

  1. う~ん、静岡県はホント面倒くさいですね。種によっては西日本型だったり、関東型だったり、両方いたり・・・。やっぱ中途半端な県なのであった。
    ところで浜松の皆さん「出世大名 家康くん」の胸にダイミョウセセリのピンバッヂなんてぇのはどう?それも関西型のシャキッとしたやつ。

    返信削除