ケラって何じゃ? その3

以前紹介した「アオゲラ」や「コゲラ」とは別に、ここ里山には私の大好きな『アカゲラ』というのも住んでおります。



どこが好きかって?①クチバシを使って超ハイスピードでタタタ~・・・と木をつつく才能 ②体を垂直に保つたくましい足と尾羽 ③舌が非常に長くて、さらに先が釣り針状になっていて、木の中の虫を引っかけて出すことができる  これら普通の鳥にはない能力を備えながら、かつあの3色の洗練された色合い・・・もうウットリですね~!

足は「鳥の足って気味悪い?」で書いたように、前と後が2本づつのタイプでしっかりと木を摑まえています。

その記事はこちらでどうぞ ⇒ 鳥の足って気味悪い?


ちなみに彼らが穴を開けるのは虫に侵された木で、健全な木をつつくことは殆どないので、林業にとって益鳥なんだって! これってちゃんと覚えておいてねっ!・・・大事なことだからさっ!

アオゲラ・コゲラ・アカゲラ・・・この3種類を称して「里山ケラケラ三銃士」。

もし今後キツツキの仲間で増えるチャンスがあるとしたら「アリスイ」だけど、今のところ、ここでは見たことないなあ。その「アリスイ」の話はまたいつか!

4 件のコメント:

  1. アリスイを出したら「鳥嫌いの人」は、そこで終了!餌をいっぱい口にくわえてるところなんてもう言語道断。鳥嫌いは、やはり哺乳類が爬虫類に捕食されていたころからの生理的な拒否反応なのかなぁ~?虫嫌いはどうなんでしょ?そうそう、アリスイは、フジポンが椎平の奥で見たらしいですよ。

    返信削除
  2. へ~い了解。では記録リストにも載せ、今度はそれを投稿ネタにしようかなっと!
    「アリスイを興味を持って読めるように」努力するのが私の使命!・・・なんちゃって。
    アリスイ君は「セクシーな金正恩」なんかよりもずっとかわゆいと思うけどな~

    返信削除
    返信
    1. アリスイブログ登場は大歓迎なのであります。問題は鳥嫌いな人だから、hideさんの手腕にかかっているノダ。キツツキ三銃士とは、ちょっとイメージが違いすぎるもんね。アリスイを見てセクスィ~!と思った人は、潜在的爬虫類系かも?

      削除
  3. よくよく調べてみたらすでに記録には入っておりました。どうも忘れっぽくていかんわい!
    昨日の夕飯のことはまったく記憶にないけど、今夜のはまだ覚えてるぞ~!エッヘン!

    返信削除