男たちよ!女性たちの命がけの行為に感謝しよう

化粧とは女性にとっては美しく見せるため、又は身だしなみとして必要なもの。飲食や睡眠のように生死とは関係なく、生きるためには必要がないけど、女性にとっては不可欠なもの・・・だって!
男の目を引いて優れた種を残したいという無意識の本能なのかなあ?!

ませた女の子は中学校の頃から休日になると化粧を始めるっていうから、死ぬまでかれこれ70年以上も!ってことになりますね~!すごいすごい!すごすぎです!

古来、白粉の原材料は水銀や鉛で、それを塗ることは体調も崩しやすくなるし、命がけの行為だったんだってさ。 現在でも化粧品の多くは石油製品だから、多かれ少なかれ肌によくないことは明らかでしょ?!そんなリスクを知っていても実行する!こんないじらしい行為を、男の立場としてはパチパチと拍手と敬意をもって歓迎してあげましょうぞ。キレイな人はより美しく、そうでない人もそれなりでいいから ぐわんばってね!


さてさて本題!『ルリビタキ』のメスがどうして地味かって? そりゃあんた目立ちたくないからざんす! だって卵を抱いている時、子育てをしている時に目立ちたくないっしょ?




じゃあどうしてオスは派手なのかって?・・・そりゃあんた目立ちたいからざんす!それと、大事なことは鳥の眼が人間よりもすぐれた色の識別力を持っているから!

例えば犬は色の識別が人間ほどではなく、モノクロかつ、ややピンボケで世界を見ているらしいんだって。もし鳥が犬のようにモノクロでしか見えないとしたら、オスはキレイになる必要なんてないもんね~!

ついでだけど、中にはフクロウ類のように色弱の鳥もいます。何故かっていうと彼らは夜行性なので色の識別はそんなに必要ないし、その代わりに網膜の数が多く発達していて、物がよりシャープに見えるんだって!

2 件のコメント:

  1. ルリビタキのオスは綺麗!メスは地味だけれど可愛い!(*^_^*)

    返信削除
  2. 「地味」じゃなくって「シック」って言ってくれるともっとかわゆくなりますぞ!

    返信削除