普段は「赤の他人」のふり

このジミ~な甲虫は『ヒゲナガハナノミ』といいます。

よくベニボタルの仲間やコメツキムシの仲間と間違えられます。地味とはいってもこの立派なひげは見事なもの・・・正確には触角だけどね!


こちらがオスでこんな色。ヒゲもクシ状になってます。
パフォーマンスも板についたもので、垂直に身構えてヒゲを鼓舞します。


こちらがメスで触角は鋸歯(きょし)状。何だか全然違う虫みたいっしょ?



でもこうしてラヴラヴしてくれると、同じ虫ってのが丸わかり~!
「な~んだ、知らん顔してるから恋人なんて思わなかったじゃん!」
幼虫が水生である為、成虫も水辺にしか生息しておりませ~ん。

0 件のコメント:

コメントを投稿