里の家はすでに春!

現在のブログの表紙のウメと12℃という暖かさに冬眠から抜け出して一路里山へ!

今は二十四節気でいうところの「雨水(うすい)」。空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころという意味だそうな。
積雪のピークなので、この時節から寒さも峠を越えて春になる転換期ということですね~! もう立春からも20日も経ったのだからホンモノの春がすぐ近くに来ても当然のこと。


うわ~!ちょうど見頃の7~8分咲きじゃないっすか~!


虫もいっぱいウメで吸蜜中! 『セイヨウミツバチ』のオネイサマがたくさんいました。


そして『ツマグロキンバエ』もチュウチュウとおいしそうに!


オオハナアブ』まで見られるとは! 右はツマグロキンバエちゃん


今日の差し入れはJasonさんお手製の「燻製チーズ

これがまた絶品だけどアルコールなしっていうのは地獄の苦しみ!
指先だけのパーツ美人も久々に登場です。指先だけじゃなくもっと~!というご要望だからこれからはご希望通りにジャンスカご登場願おうかなっと。


仕上げはOkeichanの差し入れのサツマイモ 

これをダッチオーブンで焼き芋に仕上げてみました。甘くてほっぺたが落ちるとはこのこと。

2 件のコメント:

  1. おぉ~間違いなくメタボ一直線ですね、こりゃ!
    でも誘惑には勝てないのが里山人なのであります。

    もしかしてそれって梅の蜜や花粉を求めてやってくるアブやハエやハチ
    と同じレベルということ?

    返信削除
  2. アブ・ハエ・ハチ君たちのほうが、よっぽどお上品に食べてますぞ!

    返信削除