狙い撃ち

♪ウララ ウララ ウラウラで~ ウララ ウララ ウラウラよ~ ウララ ウララ ウラウラの~ この世は私のためにある~  見ててごらん~ この私 今にのるわ~ 玉のこし~ みがきかけた~このからだ~そうなる値打ちがあるはずよ~ ♪
これはリンダちゃんの有名な「狙いうち」という曲。 私は今回このキーワードに挑戦してみました。

元はといえば「花の虫さがし」という藤丸篤夫氏の本で、これにはタンポポ、オオイヌノフグリ、レンゲなどという花に集まる虫の写真がずら~り! それはそれは壮観です。

この中に当然ながら「菜の花」も入っているけど、それに集まる虫の中で一つだけ足らないものがありました。
「おほっ、撮れてないじゃん!」と思い、「よ~し、今回はそれを狙うぞ~!」ということに!


それを待つこと約2時間 突然菜の花の上空をシジミがハイスピードで旋回! 時折、表翅のブルーがキラキラと光ってます。そして着陸!
「うわ~、ほんまに来たがや~!! じぇじぇじぇ~ & て~~っ!」


これぞ、私が待ちに待った『トラフシジミ』ちゃん!

「おっひょ~、ホントにホントけ? お願いだからすぐに翔んで行かないでね~!」と一人ブツブツ言いながら撮影!・・・しかし、事はそう簡単には運ばないのが世の常!

数枚撮ったところでカメラのモニター画面に「これ以上撮影できません」の表示が!
「げっげげげ~! 何でじゃ!」
そう言えばさっきツマキチョウが翔んで来たのでそれをバシャバシャ撮りすぎてしまいました。肝心のメディアは200m先の車の中、トラフちゃんはといえば、のんびりと吸蜜中!

仕方ないので、荷物をそこへほっぽらかして身軽になってから車へビュビュビュ~ンとひとっ走り! 「お願いだから待っててね~!絶対だぜ~!」と、わめきながらドタバタと全力疾走! この時ほど長靴が走りにくいことを痛感したことといったらありません、

でもスポーツクラブで鍛えといてよかったな~! そうじゃなきゃ心臓発作で、今頃は病院か黄泉の国だったわい!



2 件のコメント:

  1. ほっぽらかしにした荷物はちゃんと持ち帰ってきましたか?そのまま菜の花畑に忘れてはいませんかネ?今年は里山での忘れ物回数なんちゅうのを記録してみませんか。誰が一番になるかなぁ・・・?みんな手ごわいからなぁ~!

    フジにクマバチも狙い撃ちしてねぇ~!

    返信削除
  2. 今回は運よく忘れ物がなかったけど、前回は長靴と備品道具一式!
    そして昨年は三脚付きのカメラ! ・・・と、忘れ物に関しては右に出るものなし!と自認しておりまするぞ!エッヘン!

    返信削除