セコセコせずに堂々と!

オレンジ色のこの虫は、リンゴカミキリの仲間です。なかなかキレイでしょ?!


正式名は『ヘリグロリンゴカミキリ』君。鞘翅(さやばね)の側面が黒いことからこんな名前が付けられました。里山ではたまに見かけますが、今回が初登場かな?

ちょっとお洒落な名前だけど、リンゴやサクラなどバラ科の植物が大好物ということから名付けられたんだって。な~んだ、「おおっ、イカす名前ジャン!」なんて感心して損しちゃったい!

「イカす」というのは「魅力的」とか「かっこいい」という意味で、今で言う「イケてる」と同じ意味だけど、「イケてる」というのが出てきてからは、イカさない死語になっちゃったみたい。

その昔、裕ちゃんが映画で使って1958年には流行語になっています。
んっ? 裕ちゃんって誰だ?・・・だって?? えええっ!それって知らない? て~~~~っ!
今、世の中をお騒がせの環境大臣の父上の弟、すなわち叔父さんでんがな~!


とにかく警戒心の強いことといったらありません。人を見たらサササ~っと、葉の裏に回ってしまいます。よく翔ぶし、止まるとすぐに葉裏に隠れるし・・・とカミキリらしからぬ行動。

もっと堂々とゆったりとしてたらいいのに~!と言いながら、こちらもセカセカと忙しく撮らざるを得ないのであります。フンッ!

カミキリムシならそんなにセコセコせずもっと堂々と、開き直っていればカッコイイんだけどな~
あれっ? これってサッカーの日本代表に言いたい言葉だっけ?

2 件のコメント:

  1. なんとなくカミキリっぽくない面構えをしてまんなぁ~。まぁリンゴカミキリなんだから間違いなく害虫扱いでしょうネ。
    害虫のように嫌われても個性でガンガン突っ走る。そんなイカす野郎がザックジャパンにはおらんのけぇ?

    返信削除
  2. かつての本田がそんな雰囲気を持っていたけど、それは過去の話になりつつありまんな~!
    現在はというと・・・おとなしいヤツばっかしで私らの希望するイカす野郎は誰もおりまへんな~。
    今朝の「サンデーモーニング」で中西哲生が、今回のWカップでのゴミ拾いの話の延長で「日本はフェアプレーでWカップに優勝する」と言ってました。 それって100年後に達成できる目標?

    返信削除