秋本番

今朝もジョウビタキの声が目覚まし!
うわ~っ、そういえば今年の話をまだしてなかったわい。



今年も律儀にカレンダー通りにやって来てくれました。「自然観察カレンダー」を付けていると毎年の記録がわかって面白いけど『ジョウビタキ』君の飛来は、ほとんどが10月18~20日に集中しています。これも鳥の体内時計のおかげ?

我が家のご近所には毎年、浜北方面の初認から数日遅れで♀がやってきます。

そういえば、里山などでは♂の初認を見る方が圧倒的に多いんだけど、これって何か理由があるんだろか? ♂♀の比率はどうなんだろか?


さて、今から里山へ菜の花の種まきに行って来にゃならぬ! おっと肝心の草刈りも! ああいそがしい~

だから、ジョウビタキについては過去にもいろいろ書いているので、今回は手抜きするので、それを読んどくれ~

  冬の常連さん    うちの女房にゃ髭がある   スッピンの魅力

1 件のコメント:

  1. 我が家の前でも今朝確認しましたヨぉ。そして里山も我が家も確認したのは♂
    もう♀も来ているはずですよねぇ。

    返信削除