探虫作業


この『コゲラ』君、何をしてると思います? 実は木に耳をあてがって、木の中の虫の動きを探っているところ!
・・・と、ある本に書いてあったのを思い出しました。そう言われてみれば確かにそんな動き!このスタイルで固まったままで、10秒ほどじっと耳を木に押し当てていました。


普段はこんな感じで、指でガッチリと樹木を掴み、尾羽で支えながらの姿勢で木に止まっています。これがキツツキ類の標準スタイル。


あれ? 今度は左の耳で木の中の様子をうかがっています。時々コツコツと叩いては、こんな素振りを繰り返していました。 ホントに虫の動きが聞こえるのかしらん?



2 件のコメント:

  1. キツツキが木をトントンと叩くのは「木の中で虫がいる場所は空洞になっている。あちこちトントン叩いて音の違いで虫のいる場所を特定する」ってな事を聞いたことがある。トントン叩いた後にこんな風に聞き耳を立てているのかなぁ?コゲラちゃんに聞いてみたいもんです!

    返信削除
  2. 虫も自分の近くをドンドン叩かれたら「うわ~、こりゃヤバイ!」って、あせって動くかも?
    キツツキはその時にモソモソ動く気配を探っている・・・そんなふうに見えましたぞ!

    返信削除