この子を見ないことには・・・


里山のエフェメラルと言ったら、誰が何と言おうとコツバメ』ちゃん! そりゃもう、可愛いったらありゃしないい! 目に入れても痛くないってのはこのことだもんね~!

そんなコツバメちゃんよりも、ちょっと遅くに出てくるのが、こちらのエフェメラル(春の儚い命)!
ツマキチョウ


♀がクサイチゴの蜜をおいしそうにチュウチュウと吸っています。


♂はレンゲの蜜を!

これを見ないと本格的な春が来たって思えないんだよね~! 
撮るのがけっこう大変・・・というのも、なかなか止まってくれないし、吸蜜時間も短い! 今回は運よく、ホントに運よくペアをゲットしちゃった! こいつぁ春から縁起がいいわい! ブヒッ!


前回、紹介したのも同じころ ⇒ 平凡でつまんない

2 件のコメント:

  1. こりゃホントに春から縁起がええですなぁ~!
    花に翅開いて止まって、それもオスメスのセットなんて・・・。

    これで今年の運は、全て使い果たしてしまったかもよぉ???

    返信削除
  2. 今年の運? 何の何のこの日はいっぱい幸運がそこら中に転がっていて拾いたい放題!それはいずれまたおいおいと  ムヒッ!

    返信削除