こんなところにいる?


ビオトープ池の畔を歩いていたら、草に止まっている

これ!が目に留まった。

遠目からは、ジョウカイボン?

まぁジョウカイボンだったら、もうイイっすか!

なんて大した期待もせずに一応、義務的に

覗いてみると


おう、こりゃ違うでねぇかっ!

明らかにカミキリムシ

やったぁ~ここで初めてぇ!


うん?待てよ。この色合い

どこかで見た!?

そうそう、里の家のリンゴの木にいた

ルリカミキリに似ている。



・・・ということで早速、家に戻って調べてみると

ヒットしたのが


ホソキリンゴカミキリ


やはり、リンゴカミキリの仲間でした。

でもここには、リンゴなんてないし・・・


そんな心配、疑念は無用でした。

食草はフジ、ハギなどのマメ科


だったらここにいるはずじゃぁ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで注釈

リンゴカミキリの仲間は背中側から見ると

似ている種が多く、紛らわしいとのこと

腹側の色合いの感じで、とりあえず

ホソキリンゴカミキリとしておきましたデス、はい。


その証拠がこれ!

お腹側の第4節までが

ちょっと黒く、くすんでいるでしょ。

やはり前後左右、隅々まで

写真は撮っておかないと後から困るんですねぇ。




撮っていおいてヨカッタァ!

って言うか、たまたまこの角度しか撮れなかったわけ・・・

それが本当のところでした、ちゃんちゃん!










0 件のコメント:

コメントを投稿