過去最高


今年は『サシバ』君たちのでっかい渡りに、2度も遭遇! 

これって、どこぞの元税務課長さんが日本中央競馬会がインターネットで販売している、5つのレースの1着をすべて当てる「WIN5」という馬券で、累計で4億2千万当てた・・・のに匹敵するような幸運なのでありますぞっ!!


小さすぎて分りにくいけど、この日は500羽±。


サシバは西へ渡るのに上手に気流を使います。上昇気流を利用して旋回しながら高度を上げます。この状態を称して「タカ柱」といいます。 

ある程度、高度が上がったら西へサーッと流れるように移動するのです。 こんなのが視界の中のアチコチで! それはそれは身ぶるいするほど壮観!!

そして今季10/4は過去最高の3500羽の渡り! これは長らく市内で観察しているN氏にとっても過去最高値なんだって!


写真で見ても、きっと感動が伝わらないだろうなあっ・・・ていうのが残念! 
これは生で見ないときっとわからないだろうな! だから来年こそは家でくすぶっていないで見に行こうぜい!

蛇足ながら、『サシバ』というのは、獲物を目指してまっすぐに飛ぶものという意味で鎌倉時代から呼ばれているんだそうな。漢字で書くと「刺羽」とか「差羽」。 (「鳥の名前」:大橋弘一著) 

ギャンブル  ← こちらもご覧ください。


1 件のコメント:

  1. 元税務課長だったのねぇ~、うらやましい!でも宝くじと違って馬券って税金取られるんだよね。税務課長はすぐ計算できただろうな!サシバの渡りも最近は一か八かの賭けと同じかもね。

    返信削除