忍法葉隠の術 その2

kunichannから教えてもらった『ダイミョウセセリ』の幼虫 ⇒ 忍法葉隠の術


ヤマノイモの葉があったら要注意! その葉に切れ込みが合って折れ曲がっていたら、それはきっと『ダイミョウセセリ』の幼虫の隠れ家! あった~~~!!! ようやっと遭遇しました。


 そして、中をそっと覗くと・・・・おおっ、いたいた~~~~!!! しばらくは、こちらもじっとして様子をうかがっていたけど、動く気配がありません。


では、仕方ない。最後の手段と、葉っぱにワラくずを差し込んでめくってみました。
出た~~! 確かにダイミョウセセリの幼虫です。 これはまだ若齢幼虫かな?

この葉っぱの蓋は付け根が糸でしっかりと固定されていて、多少の風が吹いたってビクともしません。ワラくずを取り外したら自動ドアのように元に戻ってしまいました。


そのうちにモソモソと出てきてくれました。

幼虫はここから出てきて、近くの葉の縁を食べます。葉の食べる部分が少なくなってくると他の葉へ移動して、また隠れ家を作ります。 お邪魔しました~! 元気に育つんだぞ~!!




1 件のコメント:

  1. ありゃまっ、大きくなったら他の葉っぱに移動するのね!次は蛹を見つけるべぇ~!こりゃもっと至難の業かも・・・。

    返信削除