光の加減

見た角度で色が違う

まるで別種みたい

そんな風に感じることがよくあるよね。

順光で見るか逆光で見るか


ウラベニエダシャク

5月ごろから9月ごろに現れるエダシャクの仲間




こちらは黄色が強め

少し暗めの地面に近いところにいた

見つけた時も「あっ、黄色い蛾がいる!」って思ったぐらい



それが飛び立って陽の当たる

カキツバタの葉っぱの裏?に止まると

あれ?違う色に見える

ちょっとオレンジがかかっている?

本当に同じ個体?なんて疑ってしまったノダ。



このエダシャク

調べてみたら

色彩と斑紋に様々な個体差があるみたい

順光も逆光も関係ないじゃん!

もっとややこしいわけ。


う~ん、またいつの日か見かけたら

別の種類と思ってしまうかも・・・


ますます蛾はわからん!


ちなみにこのエダシャクの食草は

スイカズラだって!

里山にいるわけだ!






0 件のコメント:

コメントを投稿