へんし~ん!

今回は生物のお時間で~す。
昆虫の中で卵から成虫になるのに「不完全変態」と「完全変態」の2つがあるのは知ってるよね? ちがいは蛹になる段階があるかどうか!
卵⇒幼虫⇒蛹(さなぎ)⇒成虫・・・という段階で蛹という形態をとるのは昆虫類だけなんだってさ!

今回はその完全変態をするガの仲間を紹介しましょう。
図鑑があるから分かるようなものの、図鑑がなかったらとても同じ種類とは思えないっしょ?!

この見事な変身に拍手!!!
そんでもって、仮面ライダーはバッタだから不完全変態!? そんなの関係ないか!


この上下2枚は『ホタルガ』の幼虫と成虫



こちらの上下の2枚は『ヤママユ』の幼虫と成虫です。


0 件のコメント:

コメントを投稿