ピチピチお姫型から美人薄命型まで各種

これは『ヒメアカネ』といいます。シオカラよりも小さいサイズのトンボ科の仲間です。
トンボ科ってなんじゃって? いいとこに気が付いたじゃん!

トンボにはイトトンボ科とかヤンマ科とかあって、日本では15科に分かれているんでござる。
まあ、そんな難しいことはだんだんに覚えればいいことで、今回はトンボたちの羽化直後を比較してみました。翅がキラキラと光っているのは羽化直後のしるし!
これを「テネラル」な状態といいます。約1日でこのキラキラは消えてしまうようです。
上段のヒメアカネは「ピチピチお姫さまタイプ」。



それに比べて中段は『オオシオカラトンボ』のメスの羽化直後ですが、すでに姉御の貫録がにじみ出ているようでしょ?!だからこれは「ムチムチおねえタイプ」

ここで、これからトンボなんぞを撮ってみようかな?と考えてるアナタにご忠告! 
トンボの写真は上・横(胸の模様)・正面・・・などなどいろいろな角度から撮っておくことが必要ですぞ! そうでないとあとで識別が判らないことが多いからネ!







最下段は『モノサシトンボ』の赤ちゃん登場!まだ色も付いていなくて、いかにもひ弱で病弱~って感じ!だから「美人薄命タイプ」 ・・・そんな風に3種を感じるのはオッチャンだけ?

最後に大事な話!私は「BIG COMIC オリジナル」の創刊号からの愛読者ですぞ! もちろん継続中!発売日の5日と20日はまっさきにコンビニへ直行! ちなみに創刊号というのは1972年だから今年が40周年! あいや~、我ながらすごいね~!

0 件のコメント:

コメントを投稿