秋の楽しみ その1

サシバ
私の観察ポイントはkunichanが見ていた場所からは15kmほど西で、おとといは1羽で惨敗! 
昨日はそれでもようやくようやく「タカの渡り」を見てきたぞ~!・・・といっても12羽。トホホ・・・


明らかに浜松地方での例年の観察ポイントは異常です。静岡で観察された約3000羽は例年のルートを変えてしまったようで浜松ではまったくダメっす。 この影響は三岳山の風車と思って間違いなし!! クッソ~!!
こうして秋の風物詩は、心ない人間たちの欲望によって奪い取られていくのであります。グギ~~

下は「サシバとツバメ」 ツバメがちょうど視界に入ってきました。多分サシバの方が高い位置にいると思うけど、興味がある人は①図鑑でサシバとツバメの翼開長を調べる⇒②この写真の2羽のサイズを比較⇒③計算式(W1:W2)×(α:γ)÷(β:Σ)を使って高低差を調べる・・・ってやってみてね!
お前がやれば!って? ダメダメ!そんなどうでもいい暇つぶしなことをやってる、残された時間はないのであ~る。

2 件のコメント:

  1. なかなか見るチャンスがないのですが....
    秋の風物詩、サシバが大空を飛んでいるのを見るのは
    気持ちが良いでしょうね~

    返信削除
  2. この景色を見ないことには秋を語れないのです・・・なんちゃって! ちとカッコつけすぎ!

    返信削除