トリフン その1

トリノフンダマシ』って聞いたことある?


ちょっと変な名前だけどトリノフンダマシ(鳥の糞騙し)は、コガネグモ科に属するれっきとしたクモの仲間。初めてその名前を知った時、思わずニタ~っと笑っちゃった! 本物を見つけた時はもちろん大感激!「おおっやった~!」


その姿が鳥のフンに見えるものがあることから、その名がついたらしいね。
夜行性で、昼はススキ類などの葉裏でじ~としているのを見かけます。

これを見たかったら、背の高い草原に行って葉裏を探すのがいいね~。もちろん里山で見られるチャンスは大きいぞ!何種類かいるから紹介していくことにしましょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿