犯行現場を撮った~!

ウソ』と言えば、桜の蕾が大好きってのは知ってるけど、まだ1月でコチンコチンに固い蕾を食べるなんて、よっぽどの桜好き~!

この時はオス4とメス3が一緒にいたけど、どれも無言でひたすらムシャムシャ!!そんなに食べたら花見ができなくなっちゃうじゃんか~・・・という声なんて無視無視! いくら天神様の使いでもあんまり食べすぎちゃうと許してくれないんじゃないのけ?


こちらはオス 紅ほっぺがかわゆいね~


こちらは地味な、おっと間違い!シックな色をしたメス 


「ウソ」が口笛から来た名前というのは前にも紹介したけど、英名は「Bullfinch」といいます。
Bullってのは雄牛!調べてみたらずんぐりした首にちなんだ意味ということらしい。
Finchはアトリ科の鳥の総称。どこをどう見れば牛に見えるんじゃ? 外人さんの命名は情緒がなくてヤダね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿