うち~の女房にゃ髭がある~!

ヨタカ」って聞いたことある?
夏に里の家に泊まると夜中に「キョキョキョキョキョ」と飛びながら鳴いているのが聞こえます。
何で飛びながらって分かるんじゃって? 声が闇の中で動いてるもんね~
図鑑で見るとすっごく小さいおちょぼ口だけど、夜になるとあの口をガバ~っと大きく開けて翔んでる虫を摑まえます。イメージとしてはザトウクジラがオキアミを一網打尽に食べる時とか、ヘビが自分の顔よりも大きい卵などを飲み込むときに大口を開ける・・・どうやらそんな感じらしい!

その時に役に立つのがヨタカの口の周りの長いヒゲ! 口を開いたまま飛び回り、その時ヒゲが捕虫網の役目をしているってのは知られた話だけど、夜行性なのでそんなのを見たことある人はいないんじゃないかなあ? 絶対に見れっこないけど、いたら文句なしに尊敬しちゃいます!


こちらは『ジョウビタキ』君 なかなかおヒゲが濃いでしょ?!


こちらも『ジョウビタキ』のお姫さまのほうだけど、ちゃんとおヒゲが生えております。

ジョウビタキなどヒタキ科の鳥はくちばしが扁平なのが特徴で、付け根にヒゲが生えております。
きっとこのヒゲも餌となる昆虫を空中で捕まえるのに役立っているんだろうね~。


このヒゲを見ていたらこんな曲を連想しちゃったい!
♪うちの女房にゃ髭がある~♪ これぞデュエット曲の元祖?! 

1937年の同名の日活映画主題歌で作曲は古賀政男。作詞はサトウハチロー・・・書いたのが自分と知られるのが恥ずかしくて星野貞志の別名で書いたんだって。もしかして本人は恐妻家?! 
でも現代の恐~い奥さまたちよりも可愛い感じがするのは何故かなあ? きっと恐いけど愛してるからこんな歌詞になったんじゃろね~。 

えっ?お前だって恐妻家じゃろがって? いえいえ私しゃ心に誓って、な・な・な~んも恐いことなんてありませんぞ!2m以内には近寄らないから安全だし~・・・

♬ (男)何か言おうと思っても 女房にゃ何だか言えません  そこでついつい嘘を言う  
   (女)なんです あなた 
   (男)いや別に 僕は その あの パピプペパピプペ パピプペポ うちの女房にゃ 髭がある  ♬

1 件のコメント:

  1. 扁平なくちばしかぁ~。ホオジロさんたちは、種子食中心だから三角錐みたいな感じかな?表紙のミヤマホオジロは、どうざんしょ?じっくり見てみましょ。ヒゲもないようだしネ。

    返信削除