どちらが好き?

メダルがなくても感動は与えられるもの!それは今まで頑張ってきていたことを知っているし、最後まで頑張る姿を見せてくれたから!

そんな真央ちゃんの晴れやかな顔を見ることができて、オジサンはホントにもらい泣きしてしまいましたぞ!
これで彼女も日本に帰ってきたら舞オネイサマと二人で、大好きな焼き肉を思いっきり食べることができることでしょう! 

さて、そんなこととは何の関係もないお話。
蛾眉(がび)」という言葉を知ってる? ガの触角のように細く弧を描いた眉のことで、転じて「美人」のことをさします。

鳥に「ガビチョウ」というのがいて、元々は中国南部から東南アジア北部にかけて分布している外国の鳥だったけど、ペットとして輸入したものが、「かごぬけ」して、分布を広げてしまい、最近は浜松市北部でも見られるようになったとか。
遅かれ早かれ里山にもソウシチョウと共に姿を現すことでしょう。

そんな「特定外来生物」の鳥のことなんてさておいて、今回は「ガ」の話。
どうも「蛾」という文字や、「ga」という発音を聞いただけで嫌われているようで残念でなりませぬ。
特に嫌うことの多いのが女性・・・でもそんな人に限って「ガ」のことを何にも知らないのであ~る!

・・・かく言う私めも虫の写真を撮り始める前までは一般人とほとんど同じ感覚でしたがね!デヘッ

物ごとは、それを知ってから好きになるか、そうじゃないものに分かれるというのが正しい方法で、人から聞いた言葉だけで先入観を持って毛嫌いするのはいけません。

もし子供が「ガ」は嫌い!だとか不潔だとか毒がある!・・・なんて思っているなら、それは100%親それも母親あたりからの影響!そしてその親も「ガ」のことなんて何にも知らないってのが多くの事例! 

キライと思えば興味はそこでなくなってしまい、そこから広がるであろう自然へのアプローチも途切れてしまいます。それだけ母親の影響は大きいのですぞ!
そんなの知らなくたって困んないも~ん・・・と思ってるアンタ! それが地球を破壊するのじゃ!


クロハネシロヒゲナガ


イチモンジセセリ

例えば、この2つを目の前に見せてどちらがキレイ?どちらが好き?と質問してアンタやアンタの子供やトウチャンは何と答えるかな? ついでにジジババにも聞いてみてくれ~!
全員がキライ? そんな家族はエイリアンにでも食われちまえ~!

4 件のコメント:

  1. そう、真央ちゃんは焼き肉大好きだったよネぇ!でもステーキと焼き肉だったらどっちが好きなのかなぁ??

    世の中、昆虫嫌いは多数派なのかな?我職場のまだ二十歳代の男子。事務所の中を虫が飛んでいるだけで、もう大騒ぎなのだ。その時は、小さな蛾だったんですけどね。本人いわく、「虫は何でも大嫌い」ということ。これからの時代、こんなお方がどんどん増えていくような気がするよね。クロハネシロハネナガもイチモンジセセリもどちらもキレイではないのです。蛾とかチョウチョとかではないのです。とにかく虫だから嫌いなのであります、ハイ。

    返信削除
  2. どんな子育てをするとそうなるのかな? kunichanや私は放任主義だからこうなったのかな?
    虫女のオネイサマ方のご幼少の頃のことを、すっごく聞きたくなりました。

    返信削除
  3. そう、虫女のオネイサマ方のご幼少時代の話は面白いかも。
    もしかしたらその頃は「虫なんて大嫌い!」だったりして・・・。

    ちなみに私は放任主義で育ったのではありません。忙しくてほったらかしに
    されていただけのことであります、ハイ。

    返信削除
  4. 私らの子供の頃は、ほぼ全員が聞こえのいい「放任主義」と称した「ほったらかし」!? 
    教育ママなんてほとんどいなかったしネ!

    返信削除