スピードが命

スピードスケートは男子のトップクラスの選手で、500mを34秒代で滑りますが、最初の100mに約10秒かかります。
なので、残り400mを25秒程度で滑るとすればその最高時速は何と58km!

別の見方をすると、私がプールでノタノタと25mを泳いでいるうちに遥か彼方の500m先に着いちまうという超ハイスピード!

その加藤選手と長島選手に期待したけど、あっという間に終わっちゃったね~!
やはりオリンピックで勝つことはホントにホントに難しいノダ!

さてさて、昆虫界でスピードを誇るのは何と言っても『オニヤンマ

 名前の由来は地獄の鬼のパンツの模様から来てるんだって!あの模様の衣装を着ると超高速が出せるというウワサ! 今回の日本選手はこの模様のパンツをはくのを忘れちゃったのかな?

それとも、はいていたのが仇となって力みすぎ? 加藤選手はスタートでつまずくし、長島選手はいつもの華麗なフォームが少々乱れたし・・・


ふだんのオニヤンマは人がいても気にせずに、近くをゆうゆうと縄張りをパトロールしています。
・・・が、いざ自分の縄張りに他のオニヤンマが侵入してきたりすると、ものすごいスピードで追っかけまわします。
その時の切り替えスイッチが入った時の早いことったら!
その時速は60kmともいわれているので、スピードスケートの最高時速並み!
場合によってはホバリングもできるという、とにかくトンボの中では東の正横綱!

だから、あのスズメバチたちでさえ、このオニヤンマを天敵と恐れているのです!
スピードでは全く敵わないし、あの鋭い大あごでガブリとやられてしまうんだって!




1 件のコメント:

  1. 次のオリンピック日本代表の公式ユニフォームのデザインは「鬼のパンツ」で決まりですネ。黒に黄色のライン、そこに日の丸。もうこれしかない!

    返信削除