お好みの衣装はいろいろ


まず、これを見た皆さんがどんな反応をするのかが最大の関心事! ①わ~~、垂れ目模様がカワユ~イ! ②毛むくじゃらで暑そう、真夏が大変ね~ ③そろそろ床屋に行ったら?

えっ、キモイだけで①~③なんてことありっこない?・・・それは残念なり!
まあ、ヒトの感性というものはそれぞれですからして、どう思おうと、ご自由ですがねっ!


これは「アカメガシワ」の木でじっとしているところ。それぞれ好みの衣装が違うけど、3匹とも『マイマイガ』の幼虫です。
調べたところ夜行性のようで、昼はこのようにおとなしくしているらしいっす。



この時期、今年は特に多く、とにかくどこを見てもこればっかし! どうしてこんなに目につくのかな?・・・と、気になったのでチョコッと調べてみました。

それで判明したのが幼虫の食べる葉っぱの種類!
ふつうチョウでもガでも大抵の場合、食草が決まっているけど、せいぜい数種類。
マイマイガは何とほぼ全ての針葉樹、広葉樹、草本の葉を食い尽くす広食性で知られ、本種の食害する植物種は100~300種余りに及ぶんだって! うわ~! それにでっかくなると8cmくらいにもなるから目につくこと!!

これぞ オ~マイガ~! だから名前もマイマイガ~!・・・チャンチャン おあとがよろしいようで。

2 件のコメント:

  1. うげぇ~気持ちわりぃ!!!

    返信削除
  2. えっ? こんなに可愛く撮ったので、そんな反応のはずはないんだけど・・・! まだまだ腕が未熟ってことかなあ、グスン! ガだと思うから気持ち悪のであ~る。

    返信削除