リリースコール


ここには3匹の『アズマヒキガエル』が写っているけど判るかな? 
左は2匹が重なっています。繁殖期のオスはこんなふうに黄褐色になるんだとさ。


オスがペアの前を通りかかりました。


すんなり通り抜けるかと思いきや・・・


いきなりガバ~っと飛びかかりました!


相手がオスだろうと何だろうと知ったこっちゃない! 繁殖期のオスは、動くものには何でも反応してしがみついちゃうのです。

この時に、先着のオスが出す「グー、グー」という声は 『リリース・コール (release call)』 と呼ばれ、「オラが先だ~、とっとと降りろ~!」 または 「オラはオスだ~、やめてけれ~!」と、いう意味なんだそうな。 

カエル君たちの世界も、生存競争が激しくて大変じゃ~! おつとめご苦労さま~!



0 件のコメント:

コメントを投稿