待ちかねた恋人来たる!



じゃじゃ~ん! ついについに、里山で初登場!


オレンジ系の派手なチョウで、この里山にいるのはベニシジミだけ!
でも上下の翅が、こんなきれいなオレンジなんてのはいないぞ~~~!

ヤマグワの取材中、hapaちゃんが見つけてくれました。
「あれれ? あれってアカシジミじゃない?」その声を聞いてヤマグワの葉の上を見ると・・・5mほど先に、小さいけど、確かにオレンジで里山にはいない模様のチョウがいるじゃありませんか! 

「うげげげげ~~~~! ア・ア・アカシジミじゃ~!」 なんでここにいるんじゃ~?!
でも、ホンモノじゃ~!

詳しい人に聞いてみました。すると、過去には近隣の森林公園にも出たことがあるってことを聞きました。でも、やっぱりものすご~く珍しいんだってさ!

あ~、ホントびっくりしたな~! いや~、よくぞ来てくれました!

1 件のコメント:

  1. この調子だとオオミドリシジミも発見できるかもよぉ~!昔はこのあたりにもいたんだっけ?
    まぁもしいたにしても私にぁ発見は無理だけどネ・・・hdeさん、hapaちゃん、頼りにしてまっせぇ!

    返信削除