水中のジャングル


池の中

・・・とくれば水だらけ

あたりまえじゃぁ!


でもでも、ただ水しかなかったら

寂しいし、物足りないし、砂漠みたいだし

つまんなぁ~い!


と言うことで

こちらの方々が登場



長方形の尖った形の葉っぱは

ホソバミズヒキモ

もしくはコバノヒルムシロ


どちらかさっぱしわからないのだけど

多分、ホソバミズヒキモが有力


そして、その下にある緑色の細長いの・・・

リュウノヒゲモって言います。

この組み合わせ・・・なかなか美しいでしょ?


不思議なのは、

池によってこれらが生えていたり

別の藻の仲間が生えたり

全く何も生えなかったり・・・

なぜなのかは、これもさっぱしわからず


でも大事なのは、これらの役割


様々な水生昆虫の隠れ場所になるし

トンボが産卵する場所になるし


とにかく自然界に無駄はないノダ



0 件のコメント:

コメントを投稿