珍種発見!

暑くて暑くて脳内細胞が不活発に! 要するにボ~っとして役立たず! 
「えっ、いつもとどこが違うんじゃ?変わりゃせんじゃん!」って? アンタね~、同居人と同じようなこと言っちゃヤダ!


さてさて、そんな暑い中で見つけた里山の新種をご紹介! それが、この『ヒメカラスハエトリ』君
ブロンドのアクセントヘアーが超カッコイイっしょ!


大きさは4~4.5mmと超ミニサイズだから、ボ~っとしてたら見つからないぜい!


こちらが、そのメス。サイズはオスと同じ。


オスと違って、こちらは一見地味そうだけど、お腹の模様にエレガンスを感じるね~

こちらが類似種のカラスハエトリ サイズは一回りでっかいです。 ⇒ 日本代表

この両種どちらも、体型はハエトリグモの中では最も太っていて、頭胸部は長さも幅も同じで台形をしています。だから2等身みたいで、ことさら可愛いんだよね~!

1 件のコメント: